きものわびさ美仁

きものを誰でも気軽に着ることができる環境を創りたい!という想いから浦安できものサロンを開いています。コーディネートや着付けのご相談やレンタル、着付けなど、地域密着型のサービスです。(首都圏は出張可)

花冷えの曇り空【南風原花入り琉球絣】

こんにちは。好香です。

昨日は初夏かというくらいの暖かさだったのに一転、花冷えの曇り空ですね。
咲こうとしている桜もしばしの休憩でしょうか。

5分咲くらいでこういう気候だと(雨はやめて(/。\))長く楽しめていいのに…と思いますが、そう人の都合よくはいきませんね。



さて本日は、曇り空でも春の陽気を楽しみたい。
そんなコーディネートです。


f:id:mamayoshiko:20190323121834j:plain


きものは、織物の宝庫沖縄の織物、南風原琉球絣。
この琉球絣は少し変わってまして、絣と花織が併用されている珍しいお品。(琉球絣や花織については別記事を書きますね☆)

地色は華やかではありませんが、白い絣が光を受けてくれるので、決して地味にはならないのが気に入っています🎵

絣がレモンイエローとライムイエローの中間のお色で、八掛もそのお色に合わせました。
晴れた日はそちらのお色に注目してコーデしたいところですが、曇りの日はボヤっとしすぎるような気がします。


でも、春らしさは欲しい!


ということで、クリームイエローの帯を合わます。


f:id:mamayoshiko:20190323122136j:plain


曇り空に負けない強めのピンクを差し色にして、古代紫帯締めでボヤけがちな帯色を締めみました。僅かに赤味の入った紫が、かわいらしい印象になったんじゃないかな。

この2色は、実は帯のお柄に使われているお色です。

こんな風に帯からお色を拾ってくると、きものを選ぶことなくコーディネートが完成する鉄板の組み合わせになります。(きものと帯の相性は選んで下さい)

小物のコーデにお困りの方は、参考になさって下さいね。


このきものをお召しになってみたい方は
wabisabijin.y☆gmail.com
までご連絡下さいませ。(☆を@に変換して下さい)